2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんご

 おはよございまっす。
 土曜日の朝に、うちのお婆さまが足を怪我しちゃったので、お婆さまが担当してくれていたぶんの家事も私がやらねばになりました。(笑

 あ、ちなみにどんな怪我だったかというと、資源ゴミの日だったので空き缶やらなにやらを片付けていたんですが、ゴミをまとめて運ぶ際に袋からシーチキンのフタが落ちたらしく、それをタイミング良く(運悪く)踏んじゃったみたいで……。
 ざっくり、ぱっくりでした。

 ばば様ァ!! 血がーっ!!(゚Д゚;)三(;´Д`)血がーっ!!

 ってな具合に慌てて行き着けの医院に連れて行き、処置してもらったところ、5針縫ったみたい。
 シーチキンの缶(フタ)こえーっ!


 一頻り落ち着いたあと、小腹がすいたねーってことで何か作ることに。
 しかーし!
 冷蔵庫の中身が頼りない。でも、すぐ買い物に行くのは面倒くさく……物色した結果、冷凍えび、鳥胸肉、シイタケの3つを発見。おお、これだけあればなんでもできるじゃないか。(!)
 えび、えび……? あ、えび団子食べたい! という独断と食欲と食欲により、メニュー決定。

101600.jpg

 えび、鶏胸肉を酒に浸し、シイタケを切り刻む。
 えびさんをすり潰し、鳥胸肉を潰せそうな大きさに切り、こっちもすり潰す。
 最近フードプロセッサーが壊れちゃったので、今回はすり鉢で……。(笑

 あとは混ぜて、半分は鍋物用に。もう半分は片栗粉まぶして揚げ団子に。パン粉方面は面倒くさかtt←
 おしまい。

 おお、この……アバウトな感じ……。
 良いではないか。(?) 

101602.jpg

 味付けはあとでいろいろ楽しみたかったので、あえて素材の味のみ。
 ねぎ+ポン酢、醤油、レモン汁、ドレッシングなどなど……。
 うまーでございました。
 フードプロセッサーがあればもっと楽だったろうなー。下手すると食感のぷりぷり具合がなくなっちゃいそうだけど。


 ってか、おいしいのできると、誰かに食べさせたいっていうか、この感動を伝えたいみたいな衝動が湧いてきませんか!
 かといって、友達とかに電話しても「ふーん、よかったじゃん」みたいなアレ。
 ッチィ。
 せっかくこの感動を伝えたいというのに!
 シーチキンのフタ投げつけてやろうか? って気にもなるぜ。(ぇ


 ( ゚ Д ゚ )


 さって、しばらく余計に忙しくなったし、5針も縫って足痛そうだけど、この際だからゆっくり休んでもらおう。
 これで無駄に張り切って自分がダウンした日にゃぁ……いよいよマズいから、気をつけねばっ!(笑
 よーし、弁当つくるぞー☆←


 ではでは、皆さまも良い日をお過ごしくださいませ!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お婆ちゃん大丈夫ですか?心配だぁ… すり鉢ですったのがより美味しくさせたっていうのもあるかもね! 美味しそうですが僕は海老が苦手ですw

はじめまして!

エビだんご、おいしそーですね。
(手間のかかるのを、サッとしてしまう所、女性のようですね)

「シーチキンふた」のくだり、おもしろかったです。
(ばば様、ゴメンナサイ)

おっはよ~ござます!きりさん。
おばあ様、災難でしたね。早くお怪我が治ることを祈ってます。

お団子、美味しそう!
美味しそうなの見ると、食べたいというか、食べさせてくれないのか?
なんだよぉ!見せてくれるだけかよぉ
シーチキンのフタ投げつけてやろうか? って気にもなるぜ。(ぇ
嘘ですが…

きりさんは、よい奥様になりそうですね。
また、楽しみにしてますね~

すーーーごくっ美味しそう!
料理が出来る人うらやましいです♪

おばあちゃんお大事になさって下さいね(^ω^ )

あらまあ、おばあ様とんだ災難でしたねぇ、ご養生ください。
まあうれしい、私もお料理するのは大好きなんですよ。
嫁は仕事から帰ってくるのが遅いので、もっぱら私が作って子供と先に食べています。
今日はココナツミルク風味のチキンとキノコのカレーです。
美味しいって言ってくれるとうれしいですよねぇ。
それではおばあ様をお大事になさってあげながら、素敵な日々をお過ごしください。

ありあわせの材料で食べたいものをつくれるなんて素敵ですね
よいお嫁さんになれますよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirikoism.blog26.fc2.com/tb.php/181-8501ae1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飴もクッキーもないから «  | BLOG TOP |  » ここ数日ぶんの日記みたいなもの

プロフィール

Kiriko

Author:Kiriko
人生いろいろ!

♂ですけど、ご理解頂ける方は気軽に絡んでくれたら嬉しいです。 

Twitter

試しに導入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

過去記事 (51)
日記 (36)
ひとりごと (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。